NEWS新着情報

ホーム  >  新着情報  >  令和5年度「東京都女性活躍推進大賞」の「特別賞」を受賞しました。

2023.12.12
令和5年度「東京都女性活躍推進大賞」の「特別賞」を受賞しました。
当社は、令和5年度「東京都女性活躍推進大賞」の「特別賞」を受賞しました。

東京都では、全ての女性が意欲と能力に応じて、多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人に「東京都女性活躍推進大賞」を贈呈しています。
※「特別賞」は、他の団体等への好事例となる点が見受けられ、かつ今後一層の成果が期待される取組を行う団体(又は個人)に贈呈されるものです。

この度当社は、以下2点の取組みが評価され、「特別賞」を受賞しました。

● 社長のトップダウンの下、ライン課長の創設(半数を女性登用)、評価制度の改定など人事制度改革に加え、社員の意識改革を実施
[女性管理職比率:2020年度25.7% → 2023年度40.0%]

● ボトムアップの提言により、若手社員活性化のための「若手リーダー育成研修」や「女性活躍推進WG」の活動を実施

今後も当社は、総合商社としての機能を活かし、お客さまの発展と経営基盤安定のベストサポーターとして、幅広い商品・サービスを提供し、多種多様なお客さまのニーズに応え続けるために、これからも「人づくりの日本物産」をキャッチフレーズに、より女性社員の意欲と能力に応じて多様な生き方が選択できる環境づくり、また、性別や年齢を問わず働きやすい職場づくりの取組み等を通じて、社員の活力を高め、会社の成長に繋げてまいります。

【参考URL】
東京都生活文化スポーツ局
東京都HP(報道発表 新着情報一覧)

(画像:女性活躍WG 等)